真のblogじゃなく日記

真の日記を毎日公開!楽しく書いているので読んでくれれば喜び!

車で行った場所【遠距離 編】

f:id:Makotokun:20200525091901j:image

【お近く編】と【中距離編】を書かせてもらって早速書き込んでいきたいと思います!

【長距離編】!

車の運転で長距離もお近くもやっていることは同じく運転です。ただそれが6時間を超えてくると体や心が疲れてきます。日本の高速道路は街と街をつなぐ道のおかげで絶景が続きます。どこまでも続く緑の山々。車から見える海の煌めき。だが流石に運転時間が長いと飽きてきます。景色に運転に。

今回はそんなお話。

 

ここには行ったことがある方が多いはず!

愛知県から行くと途方もない距離をノリと勢いで踏破したのは奇跡です。

経路はこちらです。

f:id:Makotokun:20200525092935j:image

あれ?携帯のナビだと走行時間が4時間となっていますね笑

上で書かせてもらいました通り僕が運転した時は6時間以上かけて行きました。ってことは2時間以上休憩!ってなると思いますが、これぐらい休憩をとらないと危なくて運転できないのです。いくら車に安全装置がついていてもドライバーが万全の状態でいなければ危ないですし安全第一走行を心がけるとどうしても時間がかかってしまいます。これを読んでくれてる方で愛知県方面から東京に向かうと静岡県を走行している間はまだなんとかなります。出発したばかりで楽しく富士山を横目にしながら行けるでしょう。だがそんなあなたたちは知ることになるのです。神奈川県の長さを。。。。

そして神奈川県を超えても苦しむのが東京都の交通渋滞です。

東京ディズニーランドに朝の開園に合わせて到着しようとすると東京都をAM9時ごろに通る計算になるかと思います。そうするとはじまっているのが朝の渋滞です。東京の朝は早いようです。

渋滞が1番ドライバーの心を削り休憩の取るタイミングを狂わせます。

遠距離を運転すると休憩を取るちょうどいいところが見つからずに運転を続けてしまうケースがあります。コンビニを調べても曲がってしばらく行かないと辿りつかないとかようやく到着しても駐車場がないとか。考えると色々ありますが1番困ってしまうのは「時間を気にしてしまう」ことにあります。それが全ての原因です。開園時間や到着時間を気にすると心が追いついてこなくなります。僕もそうでした。

f:id:Makotokun:20200525103835j:image

開園時間に合わせて到着しようとして休憩を取ることを見越して出発。道中のサービスエリアで小休憩のはずが寝過ぎてしまう。あと一度でもサービスエリアに停まったら開園時間に間に合わなくなる。目的地までは残り・・・・二時間半・・・・。無理でした。休憩しました。到着予定時間よりも2時間遅刻でした。今思えば開園時間を逃しても東京ディズニーランドが逃げるわけではないのであんなに焦る必要がなかったと思います。きっと余裕がなかったのでしょう。今もきっと同じ場面になったら同じく焦ってしまうのが予想できます。

 

僕と同じように長距離運転を得意としない方は多くいると思います。

こまめに休憩をとって、過密なスケジュールにならないように運転をお願いします。焦ってしまうと楽しくないのです笑

f:id:Makotokun:20200525103824j:image

これは僕の失敗話の一つです。愛知県からナビで調べるとこうなります。

f:id:Makotokun:20200525095037j:image

およそ3時間。確かに遠いですがそんなに長い時間ではありません。

ですがその時に僕が通った道はこちら。

f:id:Makotokun:20200525095300j:image

5時間笑  そうです。一般道を使って向かったのです。

確かその時は高速道路の料金が愛知県からユニバーサルスタジオジャパンまで5,000円ぐらいかかる計算になり節約という名のもとに行動です。5時間かかるのでかなり出発時間を早く設定して向かったのですが、早くしすぎて途中で寝てしまってディズニーランドに向かったのと同じミスをしてしまった。車ではうまく寝れないですが一度寝てしまうと思ったより寝てしまいます。それがダメなんですよねぇ。

帰りは高速道路を使ってスパッと帰れちゃいました。最初から使っておけば良かったかもしれないですねー。。

f:id:Makotokun:20200525103818j:image

  • 日本の道路はすごいお話。

日本は本当に走りやすい道になっていると思います。

・道が広くて綺麗。

海外で高速道路のような有料道路を走りましたが道があの道はの国は運転する自信はありません。通ったのが数年前になるので今はわかりませんが、道には落とし物や何があったんだと思わせるような穴があちこちに。

日本はほとんどそんなことはありませんし穴は不思議といつの間にか塞がっていることがほとんどです

・SAが多い

日本の道をドライブしていて休憩としても使うことができて地域の名産品を買うことのできるSAや道の駅。最近ではアスレチックや足湯が併設されているも多いです。本当に助かります。ドライブは休憩場があるから成り立っていると言っても過言ではないはずです。車に乗っているとどうしても体が一つの姿勢で固定されて血流が悪くなりその状態が長時間続くとエコノミークラス症候群になってしまいます。

 

エコノミークラス症候群 窮屈な座席で長時間同じ姿勢のままでいると、血の流れが悪くなり血管の中に血のかたまりが作られ、そこに痛みや腫れが生じることがあります(深部静脈血栓症)。 血のかたまりがはがれ、肺の血管につまると、胸が痛い、呼吸が苦しいなどの症状をおこします(肺塞栓症)。

 

休憩時に体を伸ばしストレッチをぜひやってほしいと思います。

 

LINE@の登録はこちら

この「真のblogじゃなくて日記」の更新の通知が届きます!!

 

 

自論ですが

「コーヒーを飲むと眠気が消えるというのは飲んでから30分後」

「休憩での睡眠は30分がベスト。それ以上に寝てしまうと本格的に眠ってします。」

この2つを合わせてコーヒーを飲んで30分睡眠をとりコーヒーの効果が出てきて二重で眠気を飛ばすやり方もあります。

まぁ起きれることは少ないのですが笑。

 

 

以上!

今回からサムネをただの画像から少し文字を加えて変更してをしました!

スマホからですと見えるかわかりませんが変化をつけて読んでもらえるように変化をさせているのでお付き合いください。