真のblogじゃなく日記

真の日記を毎日公開!楽しく書いているので読んでくれれば喜び!

【トレンド】という言葉を改めて理解。

ファッションを勉強しようとすると「とある言葉」に当たる。その意味の本質を理解しないまま僕は避けてた。

 

その言葉が「トレンド」

 

この夏のトレンドは!

今年のトレンドアイテムは!

 

こんな言葉を聞いたことあると思う。

そのトレンドという言葉を僕と一緒に改めて理解していきましょう!

 

トレンドという言葉のイメージ

オシャレの定義

トレンドという言葉の本質

今までの考え方

これからの考え方

最後に

 

 

・トレンドという言葉のイメージ

「トレンド」という言葉をどこで聞いたことがありますか?おそらくテレビが多いはず。

テレビで「この夏のトレンドアイテムは〇〇」という特集で女子アナやモデルの人が説明してその服やアイテムを身につけているのを見て

「みんなが着ている着こなし」なんだろうなというイメージをしていた。

これが間違いだった。

 

・オシャレの定義

オシャレはみんなと何かが違うこと

 

みんなと同じならオシャレにならない。

みんなと何かが違うからオシャレになる。

 

その違うポイントがトレンド

f:id:Makotokun:20200712071522j:image

・トレンドという言葉の本質

みんなと違って何かが あの人オシャレ と区別されているってことは

 

みんなと何かが違うポイントがある。

この違うポイントがトレンド

 

【みんながやっていないけどかっこいいと認識できることがトレンド】

 

・今までの考え方

トレンドアイテムと聞いて上に書いたイメージのように、

 

「テレビで紹介される」

「雑誌で紹介される」

ってことは有名でみんなが知っていてもう着ている着こなしアイテムというイメージをしていた。

 

そんな有名な着こなしアイテムを使ってもオシャレになることはないと思っていたしそのアイテムを身につけたこともないのに「アリエナイ」とブレーキを押していた。

f:id:Makotokun:20200712082614j:image

・これからの考え方

「テレビで紹介される」

「雑誌で紹介される」ようなアイテムはまだ世間に行き渡っていないと考える。

わざわざ紹介をしているのはそのアイテムが定番ではないこと。

 

定番のアイテムなら紹介はしない。

白のTシャツがオススメ

ジーンズがオススメとはテレビでは言わない。

なぜ言わない?→定番のアイテムでみんな知っているし持っているから。

 

 

テレビや雑誌で特集が組まれて紹介しているといことは

そのアイテムが何かが新しく。

何かがみんなと違いをつけることのできるアイテム。

 

そんなふうに視点を僕は変えました。

みなさんはどうでしょうか?

見えている景色は変わりましたか?

f:id:Makotokun:20200712082645j:image

・最後に

少し前に女性の中で流行っているような感じがしていた

「ワイドパンツ」

最近男性側にもその流れが来ているような感じを受けます。

 

これは女性の中で流行っているものがだんだんと男性側にも浸透していく流れのようなものがあるのだと仮説を立てると今女性の中でのトレンドアイテムをチェックしてみると面白いのかもしれませんね。

 

・透け感があって肌が見える服

 

これが男性側にも着たら面白いですね笑

 

f:id:Makotokun:20200712082403j:image