真のblogじゃなく日記

真の日記を毎日公開!楽しく書いているので読んでくれれば喜び!

テニスの初め方【ブックオフ編】

この年になって初めてテニスを初めたのでその感想t僕のテニス仲間を増やすための布教用に今回の記事を浸からせていただきました!

それではどうぞ!

 

 

目次:そうだ!テニスをやろう!

  :心配!テニスの価格!

  :テニスラケットの選び方!

  :テニスができる場所を探す!

  :ブックオフで始めることのできるスポーツ

  :ブックオフ巡回しよう!

 

✅そうだ!テニスをやろう!

f:id:Makotokun:20200805104600j:image

テニスをスタートして1週間経っていませんが、テニスをできる仲間を増やさないといけないという使命感に駆られて今回の記事を書かせてもらいました!

テニスは壁打ちや球出しの機械があれば一人での練習ができますが基本的に二人もしくは四人の競技。練習はできるが打ち合いがとなるとできなくなる。

結果今回の記事でテニス🎾をやってみようかなって人が増えることを期待しています。

 

この記事を読んでいるでこんな人はいませんか?

テニスサークルに憧れを抱いていた人。

少し体を動かしたいって思っている人。

ボール競技に苦手意識を持っている人。

 

僕と一緒に初めの一歩を踏み出しましょう!

この後価格や場所の問題の説明をしていきますが、どれも予想を裏切ってくれました!

 

いい汗、かいてみよ! 

 

 

✅心配!テニスの価格!

f:id:Makotokun:20200805105408j:image

テニスというスポーツを知っている人ならお金がかかりそうだな。

ラケットのことはよくわからないし。って人は忘れています。【中古】の存在

後で出てきますが、僕はブックオフで500円で一本 800円で一本 ボールを50円で購入しました。

どうですか?1万ぐらいを覚悟していた人いると思いますが牛丼を食べる感覚で道具を揃えることができました。

もちろん中古ということもあって最初に買った500円のテニスラケットは僕よりも年上でした笑

 

「えー、でもでも糸とか〜グリップ?とか変えるんでしょー?

ブックオフで売られているものは整備していないものもあるのでグリップは変えた方がいいですね。

スポーツ用品屋さんで500円あれば大体どんなグリップでも選ぶことができるので心配しなくてもいいです。

 

糸?テニスラケットの編み編みの部分は「ストリング(ガット)」と言うそうです。

僕も皆さんと同じように中古なら打ち初めてすぐに切れてしまうのではないかと言う疑問をラケット選びに一緒に来てくれた友人に聞いてみると、

「最初から切れてしまうほど強くボールを打つことができない」って言ってくれて納得しました。

 

公園でやってみたらまずボールが当たりません笑

 

これでテニスラケット、ボールの心配は無くなりました。

残るのは〜場所ですね。デニスコートの問題。

 

これはほとんどの市営のデニスコートを調べて借りてみてください。

昨日予約した市営のデニスコートの価格は

【愛知県の中にある市営のテニスコート】1面を2時間借りて320円でした。

 

これはあまり参考にならないので[東京 都営 デニスコート]で検索したところ。

平日   1時間 1面 1,500円

土日祝日 1時間 1面 1,800円(大井は1,900)

 

と言う検索結果が出ました。

一人ではなく複数人で金額割れてば大きな金額にならないと思います。

 

調べてわかりましたが愛知県のデニスコート安いですね笑

愛知県大好き😘

 

今の僕のテニスを始めるまでにかかる金額は

テニスラケット500円 

テニスラケット800円 

ボール      50円 

グリップ   400円 

グリップ   500円

レンタルコート320円

 

合計金額 2,670円

 

焼肉の食べ放題を一回我慢しましょう

 

 

✅テニスラケットの選び方

f:id:Makotokun:20200805111803j:image

 

ブックオフでもどこでも中古用品を選ぶコツは「フィーリング」です。

 

なんとなく気になる

なんとなく目につく

なんとなく手にとる

なんとなく良いと思う。

 

テニスラケットも最初に選ぶときはこの選定方法で大丈夫です。

もちろん試合に出るとか部活でバリバリやっていくんだと言うのであれば別ですが、僕のようにボール競技に苦手意識があってここまでテニスをやったことがなくとりあえず初めてみようと思い立った人に今回の記事を書いていますのでテニスプレイヤーって人には参考にならないかもしれません。

 

デザインがなんとなく気に入れば最初の一本では最適です。

さらに踏み込んで言えば「軽くて大きなモデル」を選んでください。

いくつも手に取ってみると少しではありますが重さの違いを感じると思います。できるだけ軽い方がカラダの負担も少ないですしボールを追いかけて走るのも楽です。大きさはグリップとテニスラケットの面のサイズです。いくつも握ってなんとなくで大丈夫です。

 

テニスラケットには必ずメーカーとラケットの名前がかいてあるのでそれをスマホで検索する手段もありますが、それは本当に迷った時まで使わない方がいいです。何も知らないぼくたちが検索して打点感やフィーリングをわかるとは思えません。

 

「なんとなく」があなたの好みのモデルさん

 

 

✅テニスのできる場所を探す

f:id:Makotokun:20200805113234j:image

これはもうどこでも大丈夫。

グラウンドさえあればどこでも大丈夫。

デニスコートをレンタルの話をしましたが、最初の最初は公園で楽しく遊べば良い。

できれば「壁打ち」ができる場所ならさらに良いので「テニス 壁打ち」と検索して家の近くでできる場所を探してみてください。

無料で壁打ちできる場所はいろんな人が集まるので有料でできる場所の人がいなくて緊張しないって人もいるかもしれません。

ぜひ色々な場所を調べてみてほしい。

 

公園の状況はネットに乗っていない可能性もあるのでいろんな人に「テニス始めた」と伝えて情報収集。

 

情報収集のついでに仲間になってもらおう。

 

 

ブックオフで始めることのできるスポーツ

f:id:Makotokun:20200805114000j:image

ここまでテニスを始める場所はブックオフで決まり!って人にお伝えしたいのは他にもスポーツを始めるときはブックオフで始める!

ブックオフで揃えることのできるスポーツ用品を簡単ではありますが紹介していきたいと思います。

 

・テニス

今回の記事でなんとなくイメージはできましかね?

 

・野球

グローブもバットも揃う。

お店によっては、ホームベースもあるよ

 

・ゴルフ

ブックオフで揃えることのできる量が多くて中古ゴルフ店が困ってるかも

 

・サーフィン

めっちゃある。板

夏の真っ只中の今が安い

 

スノボーandスキー

冬に向けて今買取をアップさせているみたいです。

冬に雪山に行く人は今のうちにみておくと、良いの見つけれるかも

 

・釣り

最近ブックオフさんが始めたらしく釣竿の数は少ないが、

小物は見てて楽しいので釣りをやってる人におすすめかも

 

・自転車

二人乗りのロードバイクを見た時は感動した

 

こんな感じでしょうか。

もちろん中古ということで抵抗感がある人もいると思うので強制はできませんが、一度見てみるのも面白いですよ

 

中古は出会いなので頻繁に僕は見ます。

 

ブックオフを巡回しよう

f:id:Makotokun:20200805114931j:image

僕の話になりますが、僕は地図をブックオフの場所で覚えています。

知らない道を取ってても一度来たことのあるブックオフをみると道がわかるようになる変な人です。

 

ドライブでラーメンを好きな人はラーメンのお店で道を覚えているように僕はきっとブックオフなのでしょう。

上でも書きましたが、中古は出会いです。

中古は一点ものばかりなので、その出会いで良いものとの巡りあわせが決まると思います。

 

それなら新品を買うって人もいると思いますが、中古を探す楽しみも面白いものですよ。

 

まぁ結果的に新品と同じぐらいの金額になる可能性もありますが((笑))

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

本当に最近の内容だったためこの文字数のすることができました。

いつもより読み応えがあったと思います。明日もがんばらずにそこそこかいていきます

 

この記事の文字数はおよそ3200文字

 

ではまた!マコトでした!また会いましょう!