真のblogじゃなく日記

真の日記を毎日公開!楽しく書いているので読んでくれれば喜び!

子供たちの【レンタル知育玩具サービス】が始まった

ネットで見つけた『TOYBOX』という名前の知育玩具レンタルサービス。

僕はここまできたかと思った。動画の定額サービスや女性ブランドカバンのレンタルサービスはニュースなどで耳にはしたことあるだろう。だが子供たちのおもちゃのレンタルは新しい。

ここでいう子供達は3ヶ月から4歳ぐらいまでの子供達を対象としているので大きな子供のゲームなどではない。

 

サービスの内容は色々な国の玩具を月に4〜6個を保育士資格を持っているスタッフが提案を1人1人に考えて行ってくれる。

 

  • 【月額】

スタンダードプラン 2,980円(税抜き)

プレミアムプラン  3,140円(税抜き)

※スタンダードプランとの差額は+160円

 

プランの内容の差は、スタンダードはプランを提示される前に要望を出します。が

プレミアムプランは要望を出しておもちゃのプランを提示された後に変更をできるということです。

LINEで要望を出すことができるのは今の時代にあっていますね!

メールでももちろん可能です!

 

  • 【感想】

11歳下と14歳下に兄弟がいる僕の感想です。

このサービスは面白いと思いましたが子供達にレンタルという概念がわかるかが心配です。二ヶ月でおもちゃが入れ替わるので自分のお気に入りになったら掴んで離さなくなることさえ親御さんが理解していれば大丈夫ですね。

どうしても買ってあげられるおもちゃには数の限界はありますし、家に置くことのできるおもちゃにも限界がある。おもちゃはしっかり買ってもらっていた僕たち世代は「あるある」だと思うのですがおもちゃは結構でかいのですよね。それに紛失に気をつけて子供達を「おもちゃを使って片付ける時は一緒に決めた場所に戻す」という片付けること教えることもできます。

f:id:Makotokun:20200521120815j:image

最近では小さい子供のうちかスマホを渡してしまう家庭があると言います。スマホには大人たちも夢中になる程なので子供達も夢中になってしまうのは仕方がないと思いますし小さい頃からスマホなどをやっていると握力が育たないので小学校に上がってから鉛筆を持っていられない子供達が増えていると聞きます。

 

子供のころから色々なおもちゃで遊ぶことで発想力を磨き、指の力を鍛えることが子供達のためだと僕は思います。

 

子供達は面白いものが好きなのではなく。

親や大人たちが笑っているのが好きなのです。

このおもちゃたちで一緒に笑えることができるといいですね!

f:id:Makotokun:20200521120822j:image

 

  • 【価格】

サイトでは4〜6個のおもちゃ(総額15,000円分)と書いてありますがおもちゃはどのような価格なのかAmazonからいくつ選びました。

 

いたずら1歳やりたい放題 スマート本

いたずら1歳やりたい放題 スマート本

  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

この三点が届くかどうかはわかりませんが智育玩具は思ったより値段がしますね。

一つや二つなら購入してもいいかもしれませんが五個とかだといいお値段してしまいますね。

 

 

  • 【総合視点】

ホームページにもありましたが兄弟がいる家庭にも対応してくれるのはすごく助かると思います。おもちゃを半分を上の子用に、半分を下の子ためにとスタッの方に要望を出しくれればかなえてくれるそうです。子供達はおもちゃで学びます。考えます。いくつもの経験を体験させてあげることが子供達のためになるかもしれませんし、僕のような大人は遊んだことのないおもちゃと聞いただけで少し楽しくなりました。皆さんはどんなおもちゃで幼少時代を過ごしましたか?

男の子なら怪獣?女の子ならおままごと?このサービスでみたことのないおもちゃを一緒に子供達と遊んでみましょ!

 

上の【感想】で握力の話を出させてもらいましたが、もしも筋力を付けたいのであれば公園に行って走り回った方がいいかもですね。僕の下の兄弟たちから昔のことを聞くと「そんなことあったけ?」や「よく覚えてるね?」ってことがあります。それぐらい子供達の小さい頃の記憶は色濃く残り思い出になります。身勝手ではありますが、もっと色々なところに遊びに行って思い出をいっぱいにしてあげればよかったなと思います。

僕の最古の記憶は、親が海でボードに乗って手を振っている姿を誰かに抱っこされて泣きながら見ている 場面です。思い出は家の外での記憶が残りやすいのかもしれませんね!自粛もだんだんと解除されてそとに出る機会が増えていくのでどうせならそとにでていい思い出と、子供達をヘトヘトに疲れさせて夜はぐっすりと寝てもらいましょう!早く寝てもらえば大人の時間をとることができるかもしれません//////

f:id:Makotokun:20200521120832j:image

子育て未経験の独身男ですが長々と書かせてもらいました。

現在子育て中の方などに「何がわかるんだ!」など思うところがあると思いますが、よしなに お願いします。

それと同じく独身の方へ、今は色々なサービスが登場しているので少しだけアンテナを伸ばしておくと将来の自分と未来のパートナーが幸せになるかもしれません!

 

ではまた!