真のblogじゃなく日記

真の日記を毎日公開!楽しく書いているので読んでくれれば喜び!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに忘れ物をした。(いやそんなことないか)

こんにちわ!マコトです 今日のblogの内容に困ってしまいガストにて永遠にドリンクバーを飲みながら考えていましたが悩んだ結果。帰宅を選択。 家に帰れば本の山から何かを思いつけるはず。という自信から家で執筆することに。 外で作業するときは「ipad キ…

クルマに窓ガラスに『gla'co』(ガラコ)

クルマに窓ガラスに塗るなんちゃら剤で名前を聞いたことのある人が多いと思う。「ガラコ」来週には梅雨が終わり、雨がしばらく降らなくなり出番が減りそうだが僕が思うに晴れた日にガラコを窓ガラスに塗布?すると綺麗に決まっているような感じがするのでぜ…

【マスク】の問題と解決策を考えることで感謝伝えたい❗️

今日初めてマスクをつけたまま5時間ほど外出した。 いつもは車を使うため本当にお店の中に入る時にしかマスクをつけずにいたためニュースで「マスクを常時つけていることによる肌荒れが問題になっている」と聞いて何かの冗談だと思っていた。 それが今回この…

【デジタルデットクス】をしている現場に遭遇したのを思い出したので、やってみようかな

2年前ぐらいに初めてキャンプをした。 テントを自分で用意してキャンプ場を予約する。 料理も寝床も自分で準備する。 想像通りのキャンプ。 キャンプ場を予約したが貸してくれるの本当に場所だけだった。 到着してテントの準備をそこそこに、夕飯は日清さん…

あれ?連続更新止まってる⁉︎ → 靴が濡れた時のお話。

お疲れさまです! マコトです blogを更新していてふと気がついたんですけど 連続更新が「3日間継続中」になってる。。 ありゃりゃ それに更新ができていなかったことに三日も気づくことができなかった。 完全に油断していました。 けれどこれも僕には「一喜…

夏に購入したアンクルパンツを秋や冬に向けて履くための小技

こんにちわ!マコトです!( ◠‿◠ ) 最近noteを読んでくれている人が安定してきているのを感じて喜んでいる雨の日を過ごしています。 さて今回は「アンクルパンツ」の話 足首が出るズボンでユニクロやGUで購入した人も多いと思います。 僕もその1人です←‍♂️ さ…

スーツの着こなしについて質問があった

スーツの着こなしについて質問を頂いた。 「どうしたらスーツをオシャレに見えるようにできますか?」 オシャレの方法は色々あると思うが今回は「パーソナルカラー診断」という記事で紹介させていただきたいと思います。 『パーソナルカラー』とは? その人…

初めて女性服を購入した感想

自分が想像している【ワイドパンツ】を探して見つけることができたのが女性服コーナーでした。 今回は初めて女性服を購入した感想を中心に書いていきたいと思っています。 こんな感じのやつです。 ✅ワイドパンツを履く前のイメージはこちら ・楽 ・とにかく…

少し先の未来を考えて【カラダ】を歳を取らないようにする作戦に移行しつつしつつあります

現在20代後半になり、自分が30代になることも現実味を帯びてきました。 お店で働いている人や病院に行ったりとお兄さんやお姉さんが働いているイメージをしていた職場の店員さんが年下になっていることをひしひし感じて「自分はもう若くない」と理解できてし…

車の中にある日常感を消してしまう。ティッシュカバーをすることで消える日常感

ふと、モデルハウスの写真を見てもらってオシャレだと感じたことはあると思います。 車のカタログを見て、CMを見てオシャレだと思ったことはありませんか? それは全て生活に必要な小物を背景のように溶け込ませているからです。 部屋や車が散らかって見える…

【サングラス】は一本では足りない理由。

こんにちわ! マコトです! 今回タイトルにあるように【サングラス】は一本では足りない理由。の話をしていきます。 梅雨が終わって夏本番になってドライブやレジャーなど外出する機会が増えて太陽の光が眩しい時に使う「サングラス」 テレビでスポーツ練習…

【ファッション】での新しいアイテムの選び方 2020年編

僕の服や靴の選び方を少し話そうと思う。 過去の記事でTシャツや時計などの着こなしというテクニックの記事では今回はない。 ではどんな話だ?と思ってくれた方、ぜひ最後まで読んでくださいね! 僕が着こなしのテクニック以上に重要に思っている点は 【 感…

noteの記事の書き方 メモ書き編

noteの記事を思いつき方を少しまとめてみたのでアウトプットをしてみたい人ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。 今の僕はnoteの記事の内容は「モテ」についてと趣旨を絞っています。 ここまで30記事を超えて書かせてもらいましたが記事の内容に困ることは…

【NewsPicks】を久しぶりに開いた。サブスクアプリ

みんなNewsPicksを知っていますか? ニュースアプリなんですけど、ニュース記事にコメント欄がついていてみんなコメントを書いていくことができる。 ニュースと2チャンネルのニュース板を足して割ったようなイメージ。 一時期、「アウトプットするんだ!」と…

【blog】と【note】連続更新している感想と感覚

この間【blog】が100記事を達成。 【note】が30記事を達成した。 ここまで更新し続けた感想と感覚をまとめたので、未来の自分が見返すことを見越した内容になっています。 連続更新は奇跡 同時更新も奇跡 やってみて気づいたこと これからの展望 今やれるこ…

【メルカリ】を出品者としてスタートして半年過ぎた【感想】

メルカリを知らない人もメルカリで取引をしたことのない人も少ないと思う今日この頃。 試しにメルカリを出品者として参入した感想をまとめていきたいと思います 出品者には簡単になれる コンビニでできる 自分のお店を開いたような感覚になる メルカリは天才…

スキンケアと言われて思いついたのは「首」

「スキンケア」について質問とリクエストをいただきました。ありがとうございます。 スキンケアについて聞かれましたが何か特別にやっていることがなく色々なYouTuberさんの動画を見て自分もやっていることを見つけることにしたら前々からやっていることに気…

【批判】の考え方が変わってしまい、【批判】をされたくなってしまった。

タイトルを考えて書いてはみたが、自分でもなにを言っているか不明である。 現在僕はblogやnoteを毎日更新して、ボールという記事を投げているがその手応えをうまく感じることができないでいる。そんな今にある動画を見て心情に刺さってしまった言葉を紹介し…

【トレンド】という言葉を改めて理解。

ファッションを勉強しようとすると「とある言葉」に当たる。その意味の本質を理解しないまま僕は避けてた。 その言葉が「トレンド」 この夏のトレンドは! 今年のトレンドアイテムは! こんな言葉を聞いたことあると思う。 そのトレンドという言葉を僕と一緒…

【ipad】でYouTubeを楽しむ方法「ピクチャインピクチャ」

今回WWDCの発表でIOS 14の新機能 『PIcture in Picture』がiPhoneに対応することを公開した。 ↑以後 ピクチャインピクチャと呼びます。 気になって調べてみたのでぜひipadユーザーの人で知らない人は使ってみて、 iPhoneユーザーはIOS 14での公開をしばしお…

【書籍】の立ち位置を考えてみた【本】

昔から「本を読め」「本を読め」と言われているが本当にそうなのか? ということを真剣に考えてみた。 これを見たから本を読め。本を読むなということが言いたいのではないので一つの意見として聞いてほしい。 本とは何か 情報の入れ方 情報の違い 情報の選…

7年間同じ時計をつけ続けている理由【BERINGベーリング】

20歳ぐらいの時は「これから色々な時計を集めていくんだろうな」という思い最初の時計を購入した。 スーツを着るような仕事ではなかったからどんなデザインでも良かったし特にその時はTPOなんて考えずに自分のセンスで自分の好きなデザインの時計を選んだ…

ブラックホールの謎って動画見てきました!!

みなさんは理解の授業は好きですか? 僕は得意ではありませんが好きです。 テストは嫌いでしたが、授業を受けていて知らないことを知る瞬間が好きでした。 今のこの時代。YouTubeで無限に動画見ることができます。 そんな僕にブッ刺さった動画がこちらhttps:…

Kindleで心理学の話。Twitterのリンクあります

Amazon primesは加入してますか? 加入していればKindleをぜひ入れてください。 ‎「Kindle」をApp Storeで プライムに入っていると少しではありますが無料の雑誌や漫画などの本を読むことができます。 個人的にオススメなのは「マンガでわかる」シリーズです…

机を出した

部屋を片付ける時についでに作業用の机と椅子を出した。 今まではこたつの机で作業していたがキーボードを打っている時間が増えたことと床に座っている状態で正しい姿勢で作業することが困難だった。 椅子に座ってこのblogを書いている今でも意識をしていな…

断捨離をしてみようと思う。

本の読む量が増えていて購入する量も増えていて部屋に置くことのできる量を完全に超えた。 だから捨てるということをする決意をした。 毎日少しずつ何かを捨てて行くことで身軽になって新しいことを始めるスペースを作るのだ‼️ パッと捨てる物で思いつくのは…

裾のお話

昨日ズボンの記事の記事で「裾」の話を出したのでその続きです。 ズボンは裾直しをした長さにより大きく印象が変わってしまいます 同じ洋服を着ていてもモデルさんやインスタグラムで見るような雰囲気にならないのはズボンの裾直しが間違っている可能性があ…

僕が今履きたいズボンたち(ほとんどスキニー)

お久しぶりです。マコトです。 最近noteの更新が楽しくなってしまってこちらのブログが時間がギリギリになってしまっていますが 楽しみにしてくれている方!ありがとうございます!今回は絵文字を入れて華やかになっております! じゃっじゃーーーん(ニャン…

人に声かける練習編

人と話す時に緊張してしまう。 じゃあ緊張しない段階から練習しないといけない 同世代と話す時に緊張してしまうなら上の世代 上の世代と話す時に緊張してしまうならもっと上の世代 それでもダメだなら下の世代。もっと下の世代。 こんな感じで僕は練習してき…

6月が終わり総決算である!!

blogを書き始めて約2ヶ月。 blogの再開直後はファッション系やクルマ系で進めていくことを心に決めて更新をしていましたが僕が思っているよりも紹介できるアイテムが少ないことに驚愕をして僕のいつもみているYouTuberの人やブログの人の話題の多さに驚きま…