真のblogじゃなく日記

真の日記を毎日公開!楽しく書いているので読んでくれれば喜び!

note始めました。

noteは知っていますか?

noteは、「クリエイターを応援するコンテンツプラットフォーム」として登場し、文章や漫画、写真、音声などを投稿し、より多くのユーザーに閲覧してもらえる仕組みもつまったユーザージェネレーテッドなブログ的なサービスです。

 

f:id:Makotokun:20200617181922j:image

今僕ははてなブログを更新していますがTwitterInstagramで使われている「note」というものを試してみています。

いざ書いてみるとどうしても内容がblogとnoteが重なるため若干の記事のネタに困ってしまっているのが現在ではありますが、人と同じペースで書いていては人と同じ結果になってしまいそうなのでとりあえず書く「数」を増やしていく作戦になりました。

「数」を増やしていけば「質」もゆくゆく上がっていくだろう作戦である。

 

noteでは「モテ」について女性を意識した記事を書いています。

なのでちょっと女性に見られると恥ずかしいですね笑

 

こちらのblogでは記事の内容は変わらずファッションやクルマを中心に日々の生活改善を更新。

 

さてnoteを僕の持っているipadで書いてみるとこの画面になる。

f:id:Makotokun:20200617175115j:image

なんだか昔の折り畳み携帯で見ているかのような画面になる。

画面は横向きに対応をはしていないです。

自分で色々試すしかないのかもしれませんがイマイチ使い方の要領を得ない。

今はアプリで記事を作りアプリで編集しておりますがnoteはパソコンで編集するか、ipadでブラウザからログインをして編集した方が結果的に見やすいかもしれませんね。

 

いい面を言えば、はてなブログを更新する時より文字が倍ぐらい大きいから見やすいことはありますが、やはり別のアプリ別の仕様に悩まされている状態です。

 

知らなかったのですがnoteを有料で販売することができるのですがその機能はパソコン版からしかできないので僕と同じようにズルいこと考えて参入しようとしている方がいれば、パソコンが必要になるよ。とお伝えしておきます。僕も今ipadで記事を書いていますが「有料販売はパソコンで」の一文をnoteのアプリ内で見つけてしまってどうしたものか。と考えながら有料販売を夢に見ながら記事を書いています。

f:id:Makotokun:20200617181940j:image

noteを使ってみて気がついた魅力のお話。

・noteでは広告が出ません。

これみたことある方で気がついた方は多いと思います。Twitterから記事の内容を読もうとnoteのページの中に飛ぶと気がつくんです。ページがスッキリしている。

このページのスッキリ具合が記事を読みたいと思わせ次の魅力になります。

・noteのページがスッキリしている。

基本的にnoteで記事を上げられている方のページは「白い背景 黒い文字」

みんな同じなのです。ですから勝負する内容が文章の構築なります。

もちろん画像を綺麗に掲載はしますが、皆さん文字の勝負です。

そこに殴り込みに行ったイメージですね笑

・シェアが簡単

これは僕が使ってみた感想ですが記事を書き終えて公開してその他のSNSに掲載するのが本当に簡単なのです。

きっとこれはSNSと連携をする想定で作られているのではないかな と思いました。

 

〜〜まとめ

noteを初めて三日目。

まだまだわからないことは多いですがわかったことが増えて行き次第また記事にしていきますね!

 

ではまたお会いしましょう!またね

f:id:Makotokun:20200617182023j:image