真のblogじゃなく日記

真の日記を毎日公開!楽しく書いているので読んでくれれば喜び!

店員さんと会話がしたい。

こんにちわ!マコトです!

 

みなさんは買い物をしている時にお店の人と会話をしますか?

f:id:Makotokun:20200627061658j:image

僕は話かけられても浅い会話しかできず、できればもう少し踏み込んだ話をできればいいなと・・・。

 

と言うことでタイトルにもありましたとおり

【店員さんと会話がしたい】

です。

営業の講習を最近受ける機会があり「販売促進効果」で店員さんが話かけてくださるのは理解したがもう一歩面白い情報を聞きたい。

 

今回の僕の目標は【店員さんとの会話】から

  →その店員さんからしか得られない情報!

  →僕では知り得ない情報!

  →想像を超える情報 

        が、聞きたい。

 

f:id:Makotokun:20200627001845j:image

お店で買い物をしていて店員さんと話をしたいタイプというのが少ないとは思います。

僕の知り得ない情報を持っているなら教えて欲しいと考えできるだけ話を聞いているのですが、スタートの会話が「新作です〜」「オススメです〜」などの言葉で終わってしまってできればもっとグイグイきてほしいのですがきてくれないのできてもらえるようなきてもらえる言葉をイメージで作ってみました。

 

「売れているのはどれですか?」

売れ筋の商品をオススメしてもらうことで今年の流行を読み取ることのできる聞き方

きっと売れ筋というのはそのブランドの目玉なのでさらに情報をもらうことも可能なはず!

 

「似合うのはどれだと思いますか?」

無茶振りだとは思うが、店員さんに僕を見てもらい決めてもらうことで新しい僕の扉を開く聞き方

どんなものをオススメしてもらっても笑顔で返せる心構えが必要。

 

「店員さんが着ているのいいですね!」

服の店員さんはその自分の服のブランドのマネキンをような存在。

お手本のような着こなしをしているイメージ。

(最近ひとめでオシャレだと思う男性の店員さんが減っているような気がする。)

(店員さんがダサいと入るのを躊躇ってしまうのは僕だけだろうか?)

 

f:id:Makotokun:20200627001856j:image

 

〜〜小話。

店員さんと話をした。

最近流行っているTシャツにひらがなが書いてあるタイプの服だ。

 

プリントTシャツならば基本的にどこでも手に入るが、強い日本語書いてあるTシャツはあまり見ない。

その店員さんによると「言葉の強いものは許可が下りないためあまり出せない」と。

 

今思うともっと掘り下げて聞ければよかった。

→誰の許可を?

→言葉によって制限は同じなのか?

→出せないと言うのはどこから?

 

このような質問が後からふつふつと湧いてくる。

知ってる人がいたら教えてください

☆こんな話が聞きたいのです☆

f:id:Makotokun:20200627001925j:image

〜〜まとめ

小物にこだわりのある男性が多い。

さらにエプソードを聞くともっと好きになってしまう。

だから聞きたいのです。話を。

話を聞きたい時は訊け!とはよく言ったものです。

 

練習の量を増やすことで会話のキャッチボールをしたい!

さっきの小話は6月26日(金曜)の新鮮な話題を書かせてもらいました。

 

次の店員さんとは根掘り葉掘り訊いてやる!

 

 

ではまたお会いしましょう!

またね!!