真のblogじゃなく日記

真の日記を毎日公開!楽しく書いているので読んでくれれば喜び!

ハイキングで道に迷ってしまったので「YAMAP」を見つけた。

こんにちわ、マコトです

突然ですが登山をしてきました。

f:id:Makotokun:20200628152031j:image

ネットで見たら上り1時間半 下り1時間半 合計3時間のコース。

大変ではあろうと予測はしていたが山をなめていた。

 

登っていれば頂上に到着するし歩いて帰りには近くの温泉に使って帰るという余裕を持ったプランを予想し予測し予定をしていた。

 

結果はどうだ。山に入って出てくるまでに7時間かかってしまった。

当初の予定の倍以上の時間がかかってしまった。

f:id:Makotokun:20200628151817j:image

原因?

道を聞き、地図をもらい、地図を持っていた僕が道を間違えてしまった。

 

今回私が得た教訓は看板を舐めるように見るべきだ。ということ。

道を間違えた僕が次回間違えないように調べていたら出てきたのがこのアプリ「YAMAP」

‎「YAMAP / ヤマップ」をApp Storeで

 

GoogleMapでは見ることのできない登山のルートを見ることができてなおかつレビューの多さが強みだと感じました。

今回僕が登った山のGoogleで評価数は「24件」でしたがYAMAPではなななんと

    「1454件」

個人的なブログのように使われていて写真が多く投稿されていて現地での感動を減らしてしまうかもしれませんが道を間違えないようにという準備という理由では使わない理由はないと思いました。

 

それに地図を大きく広げても登山を中心とした山々を一目で確認することができて思っているより自分たちの家の近くで登山やハイキングができる場所が多いことを知ることができますよ!

 

アプリは基本無料ではあるが有料版というのもあるから次に山に登る時は試してみたいと思いますので皆さんがダウンロードする時は規約をよく読んで無料と有料に気をつけてアプリを楽しんでくれたらなと思います。

f:id:Makotokun:20200628151739j:image

〜〜まとめ

やってみたいことを「今」やっていこうと思います

皆さんのやってみたいことは何ですか?コメントで待ってまーす

 

僕の次のやってみたいことは「ゴルフ」の打ちっぱなしですかね

バッティングセンターとはもちろん違うとは思いますが挑戦してみたいと思います。

いつかはラウンドを回ります!

 

ではまた!お会いしましょう!

またね!