真のblogじゃなく日記

真の日記を毎日公開!楽しく書いているので読んでくれれば喜び!

アイディアが出てくるように

アイディアというのは日々出てきます。

「もっとこうだったらいいのに」

「こうしたら楽そうなに」と

f:id:Makotokun:20200630125332j:image

そんなアイディアを実現するために必要なことを今回記事に書かせても来ました。

それは、【机の上を空にすることです。】

(ソラではなく、カラですね)

 

机というのは作業する机やテーブルの上全てを指します。

皆さんの机の上に「何か」が載っていませんか?

 

アイディアが出た時に1番初めに邪魔をするのはその上に載っている「何か」

「何か」というのは前回作業をした残りであるはずです。

 

読みかけの本。やりかけのゲーム。食べた残り。

 

これらが自分のアイディアを阻害します。

と、自分に言い聞かせています。

 

自分に言い訳をしてしまい、「明日もこれをやるから」「帰ったらやるから」と言い聞かせてその時になったら作業ができない。自分で自分の足を引っ張っている。

 

今は僕の机の上だけ綺麗ですが、それ以外は本が散らかっています。

だけれど作業をする机だけでも綺麗な状態ならアイディアを形にすることができます。

みなさんは机の上はどうですか?

アイディアを出せる用意はできていますか?

 

 

f:id:Makotokun:20200630125203j:image

ではまた・・・・

少し記事が短くなってしまったのでアイディアを出すために最近取り入れた「自由帳」の話をどうぞ!

 

【自由帳】

・経緯

自由帳とは書かせてもらいましたが、ただの裏紙です。

今はスマホにメモは取ることはできますし、ipadでメモを取ることもできる。

なんなら手帳も持っているので今まで「メモを取る紙」というのを特別に用意する必要がないと思いスルーをしていました。

 

が、最近blogやnoteを書く時に思いついたアイディアをガーッと書き出す時に便利だと動画で言っていたので、採用してみたのが経緯です。

 

・使用感

そのオススメしていた動画では「やらないといけないことリスト」「やりたいことリスト」を作ろうという内容でしたが想像より便利でした。1日過ごしてその紙を見返すと、1つ2つできていないのです。

 

そのできていない項目が「やりたいことリスト」なら本心ではやりたくない。かっこつけて書いてみたけどやらないこと、という現実。

 

「やらないといけないリスト」なら最後の最後に思い出すことができます。

 

・感想

裏紙に書くことで綺麗に書くことをしなくてもいいというリラックスした状態でアイディアを書くことができます。

アイディアというのはきっと頭の中で出てくるもの、それを形にするというのは色々な表現で出てくると思います。くちゃくちゃに書いてもいいという今回の自由帳。便利でした。パッと思いついたようなことも書き出すこともできますし、いらなくなったらポイってこともできます。

 

ちなみに僕が最近書いたのはnoteの記事に書こうと思いついた「LINE」についてです。

f:id:Makotokun:20200630125131j:image

特に特別に準備するのではなく裏紙でできるので皆さんんも1枚書いてみては?

そうですね〜 内容は〜

「マコトblog」と「マコトnote」を読んで でお願いします。

ぜひコメントに残してくださいね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

ではまたお会いしましょう!

またね!!