真のblogじゃなく日記

真の日記を毎日公開!楽しく書いているので読んでくれれば喜び!

最近一人での外出が増えた。日記編

仕事をやめて日中の時間を一人で過ごすことが増えて自然と外出も一人での外出が増えた。

外出制限解除もあり町に出ると僕が思っているよりも一人でいる人が多いのだと感じた。

 

少し前までは一人で出かけることができず、一人で買い物することもできないし、一人で外食する意味さえ理解できずにいたが、一歩外に出てみると町には一人が溢れている。

 

ファミレスでblogやnoteを書いていると時間がかかる。

立ち読みマスターの僕からすると周りで喋っている声が逆に心地いいとも思ってしまう。

f:id:Makotokun:20200629110747j:image

イメージしていなかった問題が「トイレ」である。

複数人に来ていれば荷物を任せることはできるのだが今の僕は一人だ。

 

席に荷物を置いていくことはこの日本では可能だろう。

僕の母は、フィリピン出身ではあるが国に帰った時はリュックを前に背負う。

自分の国にいるときでさえ自衛をしている姿が今でも印象に残っている。

 

日本のファミレスではきっと安全だと思うがこの高かったipadを席に置いていくことは僕はできない。

昔の同僚がパ○ンコでトイレに行く時の場所を取る目印に困ってタバコの箱を置くようになり、結果タバコを吸い始めた。というのを聞いて笑っていたが今のファミレスにいる僕が同じ状態だ。

 

全ての荷物を置いていくことはもちろんできないが、

危ないからと言って全ての荷物を持ってトイレに行くのも「食い逃げ感」が出て店員さんに探されるかもしれない。(まだ探されたことはないですが)

 

だから同僚のタバコと同じ使い方ができるものを持っていてよかったと安渡している。

それは「本」である。(ぱっと見、忘れ物感があるが気にしない。)

 

けれど机の上に僕が好きな「モテる方法」や「理想の男になる方法」を置いておくのは恥ずかしくないのかと言われれば恥ずかしいですよ?笑

 

そんな経験ありましたら教えてください!

f:id:Makotokun:20200629110830j:image

「「「ここからは買い物の話」」」

僕は服を即決で決まることができません。

買い物に行ってもその日に決めることができずに次の週に買いに行くこともよくあります。

 

ですが1人で買い物をしていると無限に悩むことができる。

これが僕の感動のポイントでした。やはり1人で悩んでいると答えにたどり着くまでに時間がかかってしまいますが、僕の場合はきっとこの「悩む時間」というのが重要視していると自己分析しています。

 

良い物を見つけても「ずっと欲しかった」「前から憧れていた」という感情が芽生えなければ購入の一歩を踏み出すことができず、今まではその感情が芽生える前に帰宅していたため次の週まで待っていましたが、

1人の自由な時間を当てることで購入の仕方は変わらないのにその日に購入を選べるようになりました!

 

たまにはいつもの自分と少し違うことをしてみるのもいいですね。

その「少し違う」というのは「軸ずらし」をすると簡単です。

 

服で例えると  

いつものあなたの私服が

      ジーンズ✖️スキニー     =スキニージーンズ

  だったとします。

 

これを少し変えるというのは、

ジーンズ→チノパン✖️スキニー     =スキニーチノパン

もしくわ

     ジーンズ✖️スキニー→ワイド =ワイドジーンズ

 

 

これが軸ずらし。

f:id:Makotokun:20200629110816j:image

〜〜まとめ

新しく自分の時間の使い方を考えないと時間がすすむのが早くよるにすぐになってしまいます!

皆さんの使い方も教えてくださいね!

 

 

皆さんもいつもと違う日常をお送りください

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまたお会いしましょう!