真のblogじゃなく日記

真の日記を毎日公開!楽しく書いているので読んでくれれば喜び!

スキンケアと言われて思いついたのは「首」

「スキンケア」について
質問とリクエストをいただきました。ありがとうございます。

スキンケアについて聞かれましたが何か特別にやっていることがなく色々なYouTuberさんの動画を見て自分もやっていることを見つけることにしたら前々からやっていることに気づくことができたので今回はそのお話。

僕だけしかやっていないような内容もあるのでぜひお楽しみください!

f:id:Makotokun:20200714145601j:image

自分の顔をよく見る←現状の把握

変顔       ←衰えの防止

リップクリーム  ←印象の変化
歯間ブラシ    ←口臭の対策

アセモアスプレー ←自分で肌に傷をつけないために

※ 首       ←重要

 

f:id:Makotokun:20200714145042j:image

 【自分の顔をよく見る】

まずは自分の顔の状態を知っていなければどこにスキンケアが必要なのかわからないのでとりあえず自分の顔をよくみます。
鏡でも写真でも自撮りでもいいのです。自分の顔を知って月日が経って自分がどんな顔に変えていきたいかを想像してします。

 

 【変顔】

男性は歳を重ねていくと話す言葉が減り笑うことが減っていきます。
顔の表情筋を使わないと衰えてきます。
目元は下がる。
頬は垂れる。
顎と首のラインがわからなくなる。

f:id:Makotokun:20200714145259j:image

だから鏡に向かって色々な顔をしてください。
試しにこの画面を見て笑ってみてください。

笑う前より調子が上がってくるはず。

人は行動が先に来てから気持ちがついてきます。
調子がいいから笑うのではなく。

 

笑うから調子が上がって生き物ですからね😁

f:id:Makotokun:20200714145203j:image
 【リップクリーム】

もうみなさんやられているかと思いますが、リップクリームです。
冬だと唇が切れてしまったり、夏も乾燥して唇が白くなってしまいます。
それを防ぐのがリップクリーム。


基本的にリップクリームならなんでも良いのですが、人によって体に合う合わないと種類があるのでいくつもいくつも試してみて自分の唇に合わないようならすぐに買い換えることをオススメします。

 

合わないものをいつまでも使っていたり使わなくてもいつまでもとっておかないようにすることが、自分に合うスキンケア商品の見つけ方ですね。

 

ちなみに僕が使っているのはニベアのリップクリーム。
テカテカにならず、マットな感じで唇を保護してくれます。

ニベア リップケア UV 3.9g

ニベア リップケア UV 3.9g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

f:id:Makotokun:20200714145339j:image

 【歯間ブラシ】

これで口臭が変わります。
口臭は口内環境を変えることでリフレッシュ。
これも知らない人はいないでしょう

 

 

 【アセモアスプレー】

【第2類医薬品】アセモアパウダースプレー大容量 80g

【第2類医薬品】アセモアパウダースプレー大容量 80g

  • 発売日: 2016/03/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

夏になり部屋の中で動かなくても汗をかくようになってしまい体が痒くなる。
肌を守るためにカラダを掻かないという方法があり、このアセモアスプレーで痒いところや痒くなりそうなところに噴射することでカラダを掻いてしまってカラダに傷をつけないようにする道具です。

f:id:Makotokun:20200714144858j:image

 【 ※  首 】

なぜ首が重要なのか説明します。

それは首で年齢が年齢を判断しているから。

見ているのは首にある「シワ」

 

カラダや顔についたシワは消すことができない。

首も例外ではない。

 

首は服で隠すこともできない目立つ人のパーツ。

女性は男性との食事会で「手首・足首・首」を出して見惚れさせろという意見に同調するつもりはないが人の若々しさの判断基準に首のシワが大きく関係している。

 

僕が気にしているのは

下を首だけ見ずに、目だけで見るか腰ごと曲げて見る。

この時代スマホやパソコンを使っていて下を見ている時間がとてもながく首にシワが付きやすいと時代だと思うのでこのブログを読んだ人はぜひ首に意識を少し向けてみてほしい。

 

姿勢とプラスしてやっているのは顔に塗る化粧水やオイルを首にまで塗ることで顔と首の差を作らないことを意識しています。

 

顔のケアも大事ではありますが運転中やデートで歩いている時は相手に見られている顔は首も含まれていると思っているので首も自分の顔を同じようにケアをしています!

 

f:id:Makotokun:20200714144734j:image

〜〜まとめ〜〜

当たり前のことや初めて聞くようなこと。両方あったと思います。

スキンケアのことを考えて1番最初に書こうと思ったのが「首」でした。

 

昔にテレビでみた美魔女の特集でやっていた「若さの秘訣」の話の中にカラダにシワを作らないように生活していてカラダの中でシワが1番目立つのが「首」と言っていたような気がします。

 

そのテレビでの女性は普段の生活はできる限り上を向いていて、

掃除機をする時も上を向いて

スマホをいじる時もスマホを上にかがげて

 

下を向く時は一瞬だけ。

 

そんなテレビをみてから面白がって自分もやっていたらクセになってしまって今に至ります。クセになるとやり忘れることがありません。

 

ふとした時にうつむいてしまって、シワを作るのではなく。

ふとした時に上を向くクセをつけてしまってはいかがかな?