真のblogじゃなく日記

真の日記を毎日公開!楽しく書いているので読んでくれれば喜び!

【blog】と【note】連続更新している感想と感覚

この間【blog】が100記事を達成。

【note】が30記事を達成した。

 

ここまで更新し続けた感想と感覚をまとめたので、未来の自分が見返すことを見越した内容になっています。

 

連続更新は奇跡

同時更新も奇跡

やってみて気づいたこと

これからの展望

今やれること

 

・連続更新は奇跡

f:id:Makotokun:20200716100746j:image

最初は毎日更新することができないだろうと思ってblogやnoteに「毎日」という一言を書いていませんでした。やらなかった自分に保険をかけて自分を正当化していた。結果的に連続更新はできてはいるがこれから先、まとまった時間がなくなり日を跨いでしまったら更新が途切れてしまうかもしれないという心配をしてしまっています。

 

もちろん最初に決めた「楽しく」ということを忘れずにこれからも書いていきますのでどうぞ。

お付き合いください。

 

 

・同時更新も奇跡

f:id:Makotokun:20200716101442j:image

ちょうど1ヶ月前にこのblogとnoteの同時更新を始めた。

noteも今になっては見慣れてしまった。

始めるまでは「難しそう」や「わからなさそう」と足踏みをしていたが。いざ初めて30記事を書いてみると見慣れた景色に見慣れた編集画面。

 

人間は慣れてしまう動物であるがここまで始めた時の違和感が消えてしまうなんて思わなかった。

 

同時に更新することで内容の重複が気にはなっているが「同じ内容でも視点を変える」ということに気づくことができて記事の内容に迷うことが減ったが、やはり記事の内容をすらすらと思いつくときは天国を感じるが、、

 

今自分が地獄にいるのではないかと感じるほど、記事の内容が出てこない時もある。

 

 

・やってみて気づいたこと

f:id:Makotokun:20200716102156j:image

(※ここは少し長くなります。)

今までの僕は「全力で取り組む」ということをしたことがなく。

「全力の努力」の仕方がわかりませんでした。

 

今もわかっているとは思えませんが、努力をすることで上達する。

上達するための努力というのは「真似をすること」という言葉がblogをスタートして2ヶ月。

ようやくしっくりきた。

 

自分の師匠と呼べる人の真似をすることで師匠のレベルまで近づくことが簡単になりました。

このblogでいうと

・目次をつけるようになった

・タイトルイメージを画像を貼るようにした

 

この2つは簡単に真似をすることができた。

今は他の人の記事の内容で『読まれている理由』を掴むことを主軸にしています。

なぜこの人がこんなにも読まれている?

タイトル?サムネ?内容?話し言葉?更新頻度?更新歴?他のSNSの使用方法?

 

慣れてきた、このblogやnoteはなんとなくその傾向をつかめるのですが、やはりチャレンジもしていない自分がやったことのない事は違いに気づくことができず、チャレンジしなければいけないという必要性に駆られています。

 

最初の一歩は重たいですが、スタートしてしまえば後は転がるだけだと心に刻んでなんでもやります!

と、宣言しておきます。

 

・これからの展望

f:id:Makotokun:20200716104522j:image

正直、収益化を急いでいます笑

収益化を急いでいるのに全然広告を貼っていないという愚行をしています。

思い出したかのように広告を貼っておきます。

noteの方も初めての有料化進めているのでチェックチェック‼︎

最近営業のお仕事を受けることができなかったのでUber  eatsに参入も考えています笑

ここで体験を読むことが出来る日をお待ちください。

 

 

・今やれること

f:id:Makotokun:20200716105722j:image

今やれることは、変化し続けること。

変化をし続ける事で記事の内容も変化することができる。

 

人の古さというのは、工夫で新しくすることができる。

 

新しく感じることで人を惹きつけて離さないようにできる。

これはファッションにもいうことができる。

工夫を探しいるのでお待ちくださいね!!

 

今は裾を入れる。【タックイン】が男性にも来ていて。

 

次は【ハイウェストパンツ】というのも男性に来ているようなのでチェックしてみてください!