真のblogじゃなく日記

真の日記を毎日公開!楽しく書いているので読んでくれれば喜び!

スーツの着こなしについて質問があった

スーツの着こなしについて質問を頂いた。

 

「どうしたらスーツをオシャレに見えるようにできますか?」

オシャレの方法は色々あると思うが今回は「パーソナルカラー診断」という記事で紹介させていただきたいと思います。

 

『パーソナルカラー』とは?

その人の生まれ持った色(髪・瞳・肌)と雰囲気が調和する色

人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。

季節の色からイメージして{春 夏 秋 冬}の四つに分かれています。

 

スマホで診断することができて僕が簡単にではありますが診断を受けてみたのでどうぞ!

パーソナルカラー診断

f:id:Makotokun:20200725222919j:image

今回スマホで受けるができたのはこのサイトからです。

1分でできる!パーソナルカラー診断(女性・男性) | WATASHINO by 山櫻

1分で受けることができるのでこの記事を読んだらぜひやってみてください。

顔のパーツや雰囲気は違っていても似合う色味は同じという結果にもなるので友人同士でやってみても面白いはずです。

質問内容は「印象」を聞いてくる内容が多く自分で判断に迷ったら友人から判断を仰ぐのも手でありますね。

 

僕の診断結果は「ウィンター」という結果が出たので季節では  ということになりますね。

ウィンターが得意とするのは寒色系のコントラストのある色合い

この「寒色系」とイメージするのは青ですが、ここでは黒色も似合うと書いてあり驚きました。

 

理由が、黒色の服を着ていても肌や瞳の強いから服に負けないそうです。

 

上の説明でその人の生まれ持った色と雰囲気が調和する色

を診断してくれているんだと感じました。

 

自分の好きな色ではなく、自分を際立たせる色の選び方を知るという意味ではぜひ色々な人に試してほしいと思います。

僕は「寒色系が得意」と書かれていましたが赤が決して似合わないという意味ではないと本文に書いてあります。

赤という色でも色々あります。赤の中で明るくなったり暗くなったり薄くなったり濃くなったり。

なのでこの診断を受けてみて診断結果をそのまま鵜呑みにするのではなく、色味というものを少し考えて診断結果を読んでみてほしいと思います!

 

余談ですが、男性と女性で色を感じ取れる組織の数が違うと聞きます。

男性のが少なくて女性のが多い。

なので、同じ景色を見ていても女性の瞳の方がより鮮やかに景色を楽しめるらしいです。

 

ファッションでも男性に気づくことのでできない、色味の違いを気づくことのできる女性にはきっとこのパーソナルカラーを生かした着こなしは

女性の目に止まることでしょう。

 

少し駆け足になりましたが、簡単にパーソナルカラー診断の記事でした。

ぜひやってみてくださいね!

f:id:Makotokun:20200725222925j:image