真のblogじゃなく日記

真の日記を毎日公開!楽しく書いているので読んでくれれば喜び!

ミニバンに乗って考察!

僕はホンダのオデッセイに乗っています!!

車全体にもいうことはできると思いますが、愛車のオデッセイの紹介も含めて書いていきたいと思います。

 

f:id:Makotokun:20200528094125j:image

 

ミニバンは人を多く乗せることのできる車ですが普段は1人で乗って運んでいるのはほとんど空気です。笑

 

・選んだ理由

車を選ぶ時は色々あると思います。メーカーのイメージや車のイメージ、広さや外装のカッコよさ。僕はその中でも「思い出」という補正で車を選びました。子供の頃に親が「オデッセイ」に乗っていて自分が大人になってなったらこいつの新型を買うんや! と

もちろん外装の好みはありました。ホンダのオデッセイは初代からセダンの様に走れるミニバンという実力で爆発的に売れている車です。ですが世の中が変わっていき走行性能より移住性を重視し始めた時にこの形で販売を開始することになりました。以前までもっと車体が低く走行性のが完璧に仕上がっていたのでネットではここで好き嫌いが分かれる車になってしまいましたが、僕はこの大きな車体でゆっくりどっしり走るのが大好きです。

現在はハイブリッドモデルが販売していて心揺れています。笑

f:id:Makotokun:20200528094313j:image

・乗っている感想

他社のミニバンと比べるとやはり乗り心地が硬く感じます。走行性能をミニバンで高めた結果ですね。

1人で乗っている時よりも人を多く乗せた時の方が乗り心地は良い気もします。

みなさんは自分と同じ車を外で見かけた時はどんな気持ちになりますか?

自分で車を運転していると動いている自分の車をみることができないので道で動いている自分の車を見つけることは大好きな人ですよ😆😆

・文句もつけておきます

運転席は高さを変え位置を変えて座席に変化を加えることができます。がこの車に文句を言いたい。それは座席が小さいことです。

座席のサイズがちょうど良すぎて体が余ってしまう瞬間があるのです。助手席は座面位置低くて座っていると足が余ってしまって膝がはみ出てしまいます。

なので助手席にはクッションを置くことで改善を試みているのですが結果座面を高くすると背中や頭が助手席から飛び出てしまいます。困った。

このことを気になり始めてから助手席の人の足の位置が気になります。ハハハハ😆😆😆

f:id:Makotokun:20200528094326j:image

・まとめ

親から車を乗り継いで今オデッセイに乗っているので二台連続でオデッセイなので車歴が偏っていますが、この車はとても良い車です。基本装備は全て付いていますし休憩で後部座席に座っても広々としています。座席の柄とドアパネルの柄が同じなのも好きですし。ウッド調パネルも好き。使う頻度は少ないですがハンドルに付いているシフトボタンも誰にも気づかれないですがポチポチしているのも楽しい。運転席と助手席の間にある「センターコンソール」がこの車にはありません。(新型は付いていますよ😆)付いていないのでそこは歩くこともできますし。自分のカバンを置く場所に困りません。買い物したものも大きくなければそこに置いています。足下を広く見せるためにゴミ箱を置いていないのでどうするかはいまも結論が出ていません。

 

まぁ次は電気自動車を乗ってみたいですが笑

 

ではまた!!