真のblogじゃなく日記

真の日記を毎日公開!楽しく書いているので読んでくれれば喜び!

眠れないときは・・・

夜眠れないときはありませんか?

昼寝をしてしまったりして寝つきが悪くてどうしても眠れない。

f:id:Makotokun:20200622201139j:image

そんな時の僕の過ごし方の話。

基本的に僕は眠ろうとして眠ることはできないタイプです。

 

ベットに入り眠ろうと意識をすると眠れなくなるタイプ。

ではどうやって毎日眠っているかというと「寝落ち」です。

f:id:Makotokun:20200622200823j:image

何か動画を見ながら本を読みながら作業をしながらなど、

動いている最中に力尽きて眠ることが多いです。

 

この文章を書いている時も夜中の2時。

今の僕はお仕事をしてはいないのでいつ寝ていて起きていてもいいとは思いますが人間的生活のためにやはり太陽と共に起きて月が出て眠る生活を送りたい。

 

この文章を読んでくれている方で眠りに入れずに困っている方がいれば参考にしてください。

僕の眠れない時の対処方は「眠らない」です

 

厳密に言うと眠たくなるまで何かを始めて眠たくなるを待つ。ですね。

そのときはできれば音の出ないようなものがいいですね。

 

「ドーーン」「バーーン」となるような動画

激しい音楽のプレイリスト

僕はそんなときにアニメを見始めてしまって朝を迎えることが何度もありました。

f:id:Makotokun:20200622200840j:image

夜眠れずに次の日が大変だと言うのはわかるのですが、眠れない眠れないと暗い部屋の中で苦しむ方が僕は辛かったのでもうベットから出て作業を始めてしまいます。みなさんに考えてほしいのは自分が眠れる手順を見つけてほしいのです。

 

僕なら眠らず作業をしたり、人の解説してくれるような動画を見ますが基本的につまらなくなったり飽きてきたりとだんだんと眠くなってきます。

本は目で追ってしまって話を理解しようとして眠くはなりませんが、人が話すような動画は目を閉じても聞くことができるのでそうして学校の先生が話をしている時のように眠くなってしまいます。

 

人が眠るときは少なからず子供のときの環境が影響していると思います。

小さな頃に寝ていたとき。みなさんはどんな風に眠っていましたか?最古の記憶を思い出して。

 

僕の最古の記憶は「親と同じ寝室。付けっぱなしのTV。番組はアドマチック天国。天井の明かりは豆電球だったり真っ暗だったり。」

今眠れないと悩んでいる方は眠る環境を少し寄せてみてはいかがでしょう?

賛否はあるとは思いますが、テレビをわざと付けっぱなしにしてみてり、部屋を真っ暗にしなかったり。

 

書き始めてここで眠くなっったので眠りました。

 

最近はラジオ感覚で聞くことのできるYoutubeの動画やアプリアプリも多くあるので試してみることをお勧めしますよ

f:id:Makotokun:20200622200854j:image

〜〜まとめ

僕が夜中に眠れなかったときに書いた僕の対処方でいた。

睡眠とは必ず取らなくてはいけないというプレッシャーが逆に自分を冴えさしているかもしれないので、白湯や水で一息つくことを僕はいつもやっています。

寝眠れない方が珍しいのでその方法は稀ですが笑

ではまた!お会いしましょう!