真のblogじゃなく日記

真の日記を毎日公開!楽しく書いているので読んでくれれば喜び!

【マスク】の問題と解決策を考えることで感謝伝えたい❗️

今日初めてマスクをつけたまま5時間ほど外出した。

いつもは車を使うため本当にお店の中に入る時にしかマスクをつけずにいたためニュースで「マスクを常時つけていることによる肌荒れが問題になっている」と聞いて何かの冗談だと思っていた。 

 

それが今回この日本という夏の梅雨が終わっていない7月の後半の今日という日にマスクをつけて外出することで苦しんでいる日本の人たちの現状抱えているん問題を初めて知ることができた。

f:id:Makotokun:20200729220248j:image

問題⑴ 汗ばむマスク

コロナの影響でどこも喚起を徹底しているため感染する確率はかなり低いとは思う。が、その喚起の影響で少数だがエアコンをつけていない場所がある。

そのおかげで、背中や手からの汗が出るわ出るわ。家を出る前に汗拭きシートで体を拭いてきてよかったと思い、汗拭きシートのありがたみを実感することができた。

 

問題⑵ 蒸れるマスク

これが肌荒れの原因の一つらしい。

群れすぎてしまい、顔の水分を根こそぎ持っていってしまう。

されにそこに菌が繁殖してしまってニキビなどが起きるらしい。 

 f:id:Makotokun:20200729220306j:image

これは僕もなった。

歩いている時に顎が濡れる。

ビチャビチャになるのです。

 

汗と自分の息で最悪な状態のマスク。この中にはきっと菌が繁殖しているのだと思うと、水場を見つけるたびに顔を洗ってしまった。

この時は男性に生まれてきてよかったと思う。もしも女性なら化粧のことを心配してそんなことはできないと思う。

 

(顔を洗える化粧品ってアイディアってどこかにメールしてみようかな。。)

f:id:Makotokun:20200729220311j:image

問題⑶ 透けるマスク

これは僕はあんまり気にしたことがないのけれど、よく話が出るので書いてみました。

口元や鼻、女性なら口紅が透けていることを気にしている。

僕は気にしたことない。←

 

調べてみたら「透けて涼しいマスク」というのも販売されているらしいので

逆に需要があるのかもしれませんね。

 

 

肌荒れをしない方法(僕なり)

今回マスク問題を知った僕、僕なりの解決方法をここに書くことでこの記事を読んだ誰かの肌を救うことができればいいなと思い、ここに書き記しておく。

7月29日(水曜日)21時46分

 

解決策⑴ 肌を清潔な状態にしておく

これが1番の方法だと思っているのですが、女性は難しいかもしれません。

清潔な状態というのは、出先の水場で 顔を洗う です

男性ではぜひ何度でも顔を洗うことで顔をマスクが蒸れてし待っている状態から退避してください。

 

顔を洗ってタオルで拭いてさっぱりする。僕はこの方法が1番しっくりきました。

 

 

f:id:Makotokun:20200729220315j:image

解決策⑵ マスクを何度も交換

最近どこでもマスクを購入することができ、使い捨てマスクというのもお店で売られています。

そのマスクを半日に一度、2時間に一度、交換をすることで清潔な状態にします。

 

マスクは自分の息でに汚れていきます。

短い期間で変えていくことで、長い期間肌を守るためことにつながると信じています。

 

 

解決策⑶ マスクをしない

マスクは目的ではなく手段です。 

 

コロナウィルスを飛散させないようにする手段の一つです。

マスクをつけることが目的ではありません。

 

コロナウィルスを広げないようにマスクをつけているのに

1人で走っている人に向かって「なぜマスクをつけないのですか?」と言っているTV

 

※僕はマスクつけています。

 

少し方向性がずれてしまっているのではないかと思っています。

 

f:id:Makotokun:20200729220414j:image

〜〜最後に〜〜

今回のマスクについて何を言いたかったというと

「いつもマスクをつけて働いてくれている人ありがとうございます」

まだまだ夏は続きますがお体を悪くしないように水分や休憩をしてお気をつけてお仕事よろしくお願いします。

 

これからもコンビニや電車を使わせてもらいますのでどうかこのブログも応援よろしくおねがしまス!