真のblogじゃなく日記

真の日記を毎日公開!楽しく書いているので読んでくれれば喜び!

【日記】デジタルデトックス中間発表!

こんにちわ❗️マコトです😁

7月28日にデジタルデトックスなるもの初めて今日は8月9日

当初の予定では1週間の予定でしたが少し過ぎて10日間の感想を書かせてもらいました!

 

目次:デジタルデトックスとは?

  :感想の話するよ♪

  :次の目標  

  :アナログを楽しむ

 

✅デジタルデトックスとは?

過去の記事でも書かせてもらいましたが〔インターネットの使い方を考えよ!〕ってイメージで大丈夫です。

その中で立てた目標がこちら。

・飲食系の店内では携帯をいじってはいけない
・漫画アプリの使用を禁止する
SNSを開いたら何か発言しなければならない

 

これの感想が今回のお話。では行ってみよう♪

 

✅感想の話するよ♪

・飲食系の店内では携帯をいじってはいけない

これは〜 ん〜〜

達成できたかと言われれば怪しい。

一応SNSやニュースは見ない代わりにカメラの撮影が増えたからよしと考えている。

この目標を立てたきっかけが人とご飯を食べにきたのにスマホで1人で楽しんでしまう自分がいたのでそれを直そうとしたのがスタートした理由にはなるのだが、実際にやってみると逆に携帯を持っていない方が不自然に感じた。

 

人と話してみて「何それ」ってタイミングで調べることができずコミュニケーションの場で考えると自分だけ退化しているように感じるのであった。

ここまで書いてみるとやる意味がないって言ってばかりだが、スマホを見ない代わりに周りの景色をみることで昔から人間観察が好きなことを思い出した10日間であった。

 

・漫画アプリの使用を禁止する

これは単なる気まぐれだ。

漫画アプリを永遠にハシゴしてしまい時間を取られることを恐れての禁止項目だ。

この記事を書く上で漫画アプリを開いてみたのだが、これは最高の暇つぶしだ

ずっと観れる。また封印しておこう。

 

漫画アプリを禁止にしたら僕は何をみるか?というのも実験をしているのだが、

結果は→→ ユーチューブでした。

 

まぁ予想できる結果でしたね。笑

 

SNSを開いたら何か発言しなければならない

これが1番自分の中で成果があったような感じがします。

もちろんblogやnoteも毎日更新はしていますが、Instagramツイッターの発言は緊張しますね。

 

まだ慣れていないからだと思いますが、映える写真の撮り方も研究しないといけませんね笑

せっかくSNSが携帯にインストールされているのだから発信して楽しんでくれる人がいることを願っています。

 

✅次の目標

やっぱりユーチューブですよね

何か取らなきゃ取らなきゃと思っていますが、

f:id:Makotokun:20200809224240j:image

自分の声を聞くと凹みます。

 

もっとハキハキ話したいのだが❓

 

 

✅アナログを楽しむ

アナログってか、、筋トレですね。

時間を増やすという目標をたたせてもらいましたが、やれていないので目標を修正。

 

朝起きたら少しだけ腕立て伏せ。

 

3回

 

これで明日やってみます。

 

 

ではまた!お会いしましょう!

マコトでした😁😁